季節のスケッチ > 四季を彩る植物 > 2003年1月
2003年1月(平成15年)
シナマンサク(支那満作;マンサク科)
 (2003年1月19日 小石川植物園にて)
シナマンサク(支那満作;マンサク科)。
学名:Hamamelis mollis
春にまず咲くことから「マンサク」と名付けられたそうです。 花の咲く時期にも枯れ葉が落ちずに残っているのが特徴的です。 ツバキ(菊月)。深桃色にやや底白の一重で、中輪、筒はラッパ咲きが特徴です。
昨年夏の蝉の抜け殻がツバキ(菊月)の葉に残っていました。 ユキツバキ(春曙光)
学名:Camellia japonica
cv. Syunsyokou
ユキツバキ(春曙光)。桃色で,花芯に近いところが淡桃色の八重,抱え咲きの中輪
ツバキ(加茂本阿弥)
学名:Camellia japonica
cv. Kamohon-ami
白色の一重で、太く整った筒蕊、中~大輪、抱え~枕咲きが特徴です。
家の庭に咲いている立派なカンツバキ(寒椿)です。 マメキンカン(豆金柑)も立派に実がなっています。  
寒紅梅。梅の園芸種花は紅色で、一重又は八重咲きの中輪。花弁の先は丸いのが特徴です。 細い枝にピンク色の花が満開で、極めて日本的な美を感じます。 たくさんのつぼみが枝に満開の白梅を想像させます。
    ソシンロウバイ(素心蝋梅;ロウバイ科)。半透明の薄黄色の花が下向きに咲いています。 また、蝋細工のように見えることから蝋梅と呼ばれています。ロウバイ(蝋梅)は花芯が褐色ですが、素心蝋梅は花芯も花と同じ色をしているのが特徴です。

 季節のスケッチ > 四季を彩る植物 > 2003年1月

季節のスケッチ Copyright © Keiichi Aoyagi. All rights reserved. 無断転用不可